TT02B スリッパークラッチを作る! その②

TT02Bスリッパークラッチ その②です
内径5mm 外径6mmの真鍮パイプを長さ約5mmでカット。
ステンレスで探しましたが見つからないので真鍮で我慢です。
ベアリングは外形11、内径6、厚さ4です(タミヤアフター19805802)
DSCN2568.jpg
長さ5mmに特に意味はないです。ベアリングの厚さが4mmなので取りあえず1mm長い5mmです(笑)
セッティング用に6mmと7mmを作っておいてもいいかもですね。
DSCN2608.jpg
5mmでプレッシャーが掛けきれなくても、スプリングと真鍮パイプの間のワッシャーの枚数を増やせばOKかな~
スリッパークラッチの調整をした事が無いので取りあえずです(笑)
DSCN2610.jpg
後はM5ナットをセットして締め込めばベアリングを痛めることなくプレッシャースプリングを押せます。
DSCN2570.jpg
M5のロックナットは、京商1-N5050N ナット(M5x5.0)がおススメです。
なぜかと言うと、厚さが薄いから。
レンチのサイズは8mmですよ!
DSCN2616.jpg
では、次回に続きます(^-^)

TT02B スリッパークラッチを作る!

TT02用のスリッパークラッチです。
実際に走行させてないので、実用性・耐久性とも不明です!
興味のある方は参考程度にしてもっと良い物を作ってください(^-^)
TT02B スリッパークラッチ
分解画像です。
加工が必要な物は、スリッパーシャフトと中空パイプ(金色の物)にドライブカップです。
TT02B スリッパークラッチ②
用意したパーツです。
画像に写ってない物が他に3点ありますが、制作案内で紹介していきます。
TT02B スリッパークラッチ③
まずはメインのスリッパーシャフトです。
京商 FA538 EPフェーザーのスリッパーシャフトを加工して使います。
DSCN2540.jpg
べベルピニオンギヤを取り付けるためにシャフトを削ります。
空いている穴を目印にすると削り易いです。
2mm厚のスペーサーと傷んだ1150ベアリングでどこまで削るのか決めましたが、ここはそんなに神経質にならなくてもいいです。
DSCN2558.jpg
削り作業完了(^-^)/
注意点は、表裏を均等に削って行きますが削り過ぎでシャフトが薄くならないことです。
DSCN2604.jpg
仕上がりが雑ですね~(笑)
穴の半分ほどまで削ってますが、ベアリングの面まで削っても問題ないです。
DSCN2561.jpg
ベアリングがべベルピニオンのストッパーになりので、気を付ける事は薄くならない事です。
DSCN2562.jpg
続きは次回

TT02Bを改造

プラズマエッジII 限定ブラックメタリックです
DSCN2580.jpg
ブラックメッキカラーとデカールがカッコ良くて買ってしまいました(^-^)
TT02シャーシは何度か組み立てましたが、TT01の不満点が大幅に改良されて良くできてます。
なんですが!
オフロードでは、このべベルピニオン部分が壊れやすいみたいです。
DSCN2578.jpg
他にもいくつか気になる所があるので、オプションパーツと自作パーツで強化しながら組み立てていきます!
☆スリッパークラッチ~
DSCN2586.jpg
実はオフロードの経験が無く、調べたら駆動系保護はスリッパークラッチが有効とのこと。
しかしTT02Bには純正オプションも他社メーカーからも無い!
ネットを探していると自作されてる方がいたので参考にさせてもらって制作しまた。(ありがとうございました。感謝)
次回は、スリッパークラッチ制作内容をアップします(^-^)

☆TT02切れ角アップ

TT02の四駆ドリフトの切れ角アップの依頼です。

グリップ走行では十分ですが、もっと切れるるようにしてとのことです
DSCN2427.jpg
〇パーツチョイス
まずは切れ角アップステアリングワイパー、ユニバーサルシャフト、ユニバ用デフジョイント、ブラストスペーサー(画像左上)
画像に無いですが、M3×20のネジ2本にM3×8のイモネジとタミヤSP.797 5mmアジャスター(ショート)
DSCN2428.jpg
〇加工個所
赤丸が加工が必要な箇所です。
アッパーアーム・ロアアーム・ナックルのストッパーとシャーシのリブを切り落とします。
DSCN2432.jpg
アルミステアリングの取り付けは、付属のステアポストを使わずに用意したブラストスペーサーを使用します。
DSCN2435.jpg
アームをブラストスペーサーで上下から挟んでM3×20のビスでシャーシに取り付け。
ステアリングタイロッドはショートアジャスターにM3×8のイモネジで作ります。
DSCN2438.jpg
〇完成~!
アルミパーツはカッコイイですね
DSCN2436.jpg
切れ角アップ!!
ウレタンバンパーをカットして完成です。
DSCN2437.jpg
※改造は自己責任にてお願いします。当店は一切責任を負いません(^-^)/

タミヤ TT02B 改造♪

TT02B改トラックです。
プラズマエッジ前
元はバギ~(TT02BプラズマエッジⅡ)
R31ハウスさんのタイヤとホイールにエルシノアさんのトラックボディを組み合わせた簡単仕様です♪
ボディマウントだけ工夫が必要です。
プラズマエッジ
元旦に砂浜を爆走するはずが・・・
まだ試走のみです泣
プラズマエッジ後
TT02シリーズは安い!
オプション豊富
オンにオフにドリフトと楽しめます(^o^)
プラズマエッジ横
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☆コース走行可能時間
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コース利用料金(税抜)
2時間  800円     

3時間 1,000円(1ポイント)

5時間 1,500円(2ポイント)

8時間 2,000円(3ポイント)

 1日 2,500円(4ポイント) 

延長10分 100円

☆アフター6 600円
(18時以降受付)

※女性の方は、各料金の半額
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1,000円割引券となります。

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